ブログ/ライター

アドセンスに合格したら!収益化のためにやるべき基本の対策

2019年10月21日

憧れのアドセンス合格を果たせば、自分だけの力で、ブロガー&ライターとして稼ぐための第一歩を踏み出したと言えます。

しかし、合格しただけで収入が得られるかといえば、答えは「NO」。

アドセンスで収入を得る、それを増やすためにやるべき基本策を知っておきましょう。
初心者でも今すぐできる、基本的な対策をまとめています。

スポンサードリンク



収益化のためにはPV増加を目指すのが基本

収入に直結すると言われるのが、ブログやサイトのPV数です。
どれくらいの人が訪問してあなたのブログを閲覧しているのかが、とても重要なのですね。

ブログ経験がある人で挫折してしまう理由が、単純に続かないということ以外にPV数が伸びないということもある模様。
誰にも見られていないから、更新のモチベーションがなくなってしまうのですね。

ここではPV数を上げるために私が実践したことや、ポイントを紹介します。

とにかくマメに更新することが大事

最初はこれが一番大事だと思います。
読者が増えない、グーグルに上位表示してもらえないのは、コンテンツが充実していないから、新しい記事が少ないからかもしれません。

PVがそれなりに安定してつくまでは、毎日か2日に1本の頻度で更新しました。
月間1万PVを超えるくらいになってからは一週間に1本を最低目安にしています。
(このブログではなく、別で運営する特化ブログでの事例です)

スポンサードリンク



読者の疑問に答える内容の記事を

あなたのブログを読んでどんなメリットがあるかというのも、重要なポイントになります。
読者の悩みや疑問を解消してくれるような内容が理想です。
こうした内容は記事の質を高めてくれますし、時にはリピーターにつながるかもしれません。

あなたが疑問に思ったことはもちろん、Yahoo知恵袋などのQ&Aサイトで疑問を探してみるのも方法です。
疑問だけでなく、必ずその答えや解決方法を示すことも忘れずに。

どんな些細なことでも良いので、読者の満足を求めて記事を書くよう意識してみましょう。

需要のあるキーワードを意識する

一生懸命記事を書いても、それが全く需要のないネタだと効率がダダ下がりに。
読んでもらうためには、ある程度必要とされているネタを提供するのがおすすめです。

例えばGoogleで レシピ と検索すると、レシピと入れた検索窓が大きくなってレシピ ◯◯という言葉が表示されますよね。
これをサジェストワードといい、レシピと一緒に検索されている可能性のあるワードが表示されます。

もう1つ、検索結果の一番下にある、関連する検索キーワードにも注目。
関連キーワードはそのキーワードと一緒によく検索されているものなので、ここに出てくるキーワードを盛り込んだ記事を書くとより多くの読者のニーズに応えられる可能性が高くなります。

もっと具体的にキーワードを探りたい人は、無料でも関連ワードの予測ツールがあるのでそちらを利用してみましょう。
無料ツールはあらかじめ評判を検索し、信憑性を確認しておくこともポイントです。

見やすい、読みやすいデザインに

良質な記事のあるサイトでも、文字が見えにくい、目がチカチカするようなデザインだったら集中して読めますか?
どぎつい配色、サイトテーマに沿わないイラストやデザインは避け、誰もが読みやすい見た目にこだわるのがおすすめです。

背景の基本は白で、文字は黒。
強調したい部分だけ文字色を変えるなど、要点がわかりやすい工夫ならカラー変更もOKです。

画像を文中に差し込むと記事内容をイメージしやすいので、効果的に使っていきましょう。
大きな見出しに対して1つくらいを目安にすると良いと思います。
1000文字だと3つくらいですかね。

広告は適切な量と箇所にとどめる

所狭しと広告を貼りすぎると、読者の集中力を妨げ途中離脱にも繋がります。
運営側からしたら収入源なので、たくさん貼りたくなるかもしれませんが、ただ大量に貼り付けるのは控えて。

デザインや読み易さを考えず邪魔な広告ばかり設置しては、ユーザーの満足を得られません。
広告は記事内の冒頭、中間、最後に配置するのが基本。

読みやすさや質を追求すれば自ずとPVアップにつながり、クリック率にも良い影響が現れるはずです。

基本の対策を万全にして収入増を目指そう

ブログやサイトを始めたばかりの初心者でも、すぐに取り組めるアドセンスでの収入アップ対策をまとめました。
他のアフィリエイトなどを行う上でもPV数は大切になるので、基本の対策を万全にしておきましょう。

初心者がアドセンス合格!申請翌日に合格した時の実際の手順や準備

ブログ収入の第一歩が、Googleアドセンスへの合格。Googleから広告収入を得るためには、あなたのブログがアドセンスから認められる必要があるのです。ここでは私が初めてアドセンスに合格した時に行った ...

スポンサードリンク



-ブログ/ライター
-, ,

© 2024 writer life Powered by AFFINGER5