夫婦

よくわからないけど旦那がうざい!イライラするその原因は?

2019年10月21日

新婚時はあんなにラブラブだったのに、最近旦那がうざくてしょうがない。

そんな気持ちを抱いている奥様、実は珍しくないんだとか。

「旦那 うざい」と検索すると、関連ワードには“旦那が嫌い過ぎる”とか“夫が嫌いでしょうがない”という文字まで……!

世の旦那様にとっては衝撃の内容かもしれませんが、そんな気持ちになるのにはちゃんとした原因があるのです。

スポンサードリンク



旦那をうざいと感じてしまう原因とは

旦那にイライラやストレスを感じている夫婦にありがちな、原因となる要素をまとめてみました。

そうそう、これよ!と共感する項目がないか、要チェック。

口出しだけして行動しない

特に育児関連では、こういった旦那のイライラする言動が目につくのでは。

ああして、こうしてと口出しだけは一丁前なのに、肝心の行動が伴っていないパターンです。

指示は俺がする、動くのはお前な!(ニッコリ)ってことでしょうか、わかりません。

口だけじゃなく、行動で示してほしいですね。

肝心なことを聞いていない

予定や必要な経費関連は、夫婦で事前に話し合っておくのが大切。

でも、いくらこっち側が真剣に伝えていても、あっち側が上の空で聞いていると意味がありません。

それでいて、後になって「聞いてない!」とか「どういうこと!?」と逆ギレに発展するパターンも。

言った、聞いてないの話はキリがなく、伝えた側に非がないのに責められてしまうと気が滅入りますよね。

本当に重要な予定に関しては、念押ししてしつこいくらい伝えておくのがちょうど良いのかも。

やめてほしいことを何度も繰り返す

食べた食器は下げてね、服は床に置かないでね、ゴミはゴミ箱に入れてね。

子供でもわかる日常のマナー、何度言おうがやってくれない旦那もいるかもしれません。

1回だけ見るとそれほどでもない出来事かもしれませんが、これを毎回、何日、何年も繰り返されると夫へのイライラはMAXに。

小さなイライラが積み重なることで、離婚したいというパワーに変わってしまうこともあるでしょう。

スポンサードリンク



うざいと感じるのは妻側にも原因がある?

夫の言動に対してうざいと感じているのに、妻側に原因なんてあるの?

そう思っているなら、すこし視点を変えてみて。

離婚はしたくないな…と思っているあなたは、特に必見です。

ほんの小さなことも許せなくなっていませんか?

なんでもかんでもとにかくうざい!

些細なことにも文句を言っていると、旦那からもそれなりの対応しか返ってこなくなる恐れが。

もちろん旦那側にも言えることですが、夫婦は譲り合いや許し合いが不可欠。

目を瞑れるところは瞑って、夫をうまく転がすぐらいのつもりでいた方が賢いですよ。

こうあるべき!を押し付けていませんか?

私の考えが正しいんだ、だから旦那は間違っている!

旦那がうざすぎるあまり、思考まで麻痺してしまっては危険です。

部屋は絶対に綺麗であるべき、仕事が終わったらすぐにでも帰ってくるべき。

理想通りにいかないギャップにイライラしても、損するだけですよね。

最低限のルールを守っているなら、それ以上の理想を要求するのは控えましょう

女性ホルモンのバランスが関係しているかも?

生理前になるとイライラが増すという経験、多くの女性が思い当たるのではないでしょうか。

女性の体は生理周期によって女性ホルモンの分泌が変動し、その働きが理由で精神的なイライラ、肌荒れなどが起きることも珍しくありません。

女性ホルモンが関連する不調で有名なのが“更年期障害”。
閉経前後に起きやすい、女性ホルモンの減少が主な理由とされる症状です。

人によっては閉経に関係なく、20〜30代でもこれと同様の症状に陥るケースがあるのだそう。
原因は日々の食生活だったり、無理なダイエットだったり、睡眠不足だったりと様々なものが考えられます。

ここ最近急激に旦那へのうざさが増しているというあなたは、ライフスタイルを見直してみるのも良いかもしれません。
女性バランスを整えるのに良いとされるアイテムには、大豆イソフラボンやローズのアロマなどがあげられます。

参考サイト:イライラ|一般のみなさまへ|日本女性心身医学会

旦那がうざい、その気持ちの原因を突き止めて解消を

どうしても許せない旦那の行動があるのなら、話し合いや譲り合いで解消していくしかありません。
何度言っても聞かない場合、一旦諦めて相手が困るまで放置するのも方法でしょう。

考え方が極端になってしまっていたり、精神的な不調からイライラするケースもありえます。
まずは原因を突き止めて、少しでも早い解消を目指したいですね。

離婚するほどでもないけど腹の立つ旦那の言動をまとめてみた

「離婚するほどでもないけど旦那ウゼー!」な言動、誰しも感じるものでしょう。 ここでは離婚とまではいかないけれど、腹の立つ旦那の言動についてまとめています。 思わず共感したり、クスッとしたり。 溜まった ...

旦那とは子育ての価値観が合わないかも…と思ったら実践したい方法

子育てのことで旦那と衝突することは誰でもあるはず。 躾の方法、家庭でのルール、子供の友達関係…… あげればキリがない子育ての悩みですが、それに対する考え方が夫婦でズレてるかも?と感じたら。 旦那とは異 ...

スポンサードリンク



-夫婦
-

© 2024 writer life Powered by AFFINGER5