夫婦円満になる夫・旦那の誕生日の祝い方!おすすめプレゼントも紹介

結婚してからの夫の「誕生日」、どんなお祝いをしていますか?ずっと仲良しでいるためにも、誕生日の過ごし方を雑にするのはNGです。夫婦円満を継続させる、夫の誕生日の祝い方がこちら。

仕事や育児を頑張ってくれる夫のために、とっておきの準備で「誕生日」をお祝いしませんか?
家族円満がいつまでも続く、仲良し夫婦におすすめの誕生日アイディアをお届けします。

《夫のリクエストを聞いておこう》

私もよく用いる方法で、主に食べたいもの、欲しいものなどのリクエストを聞いておきます。
サプライズを考えるのが苦手な妻も、されるのが好きじゃない夫にもwinwinな方法です。
確実に相手を喜ばせられるのが最大のメリット。
物以外にも、旅行やデートで行きたい場所なんかも良いですね。
失敗のない誕生日を実現させたいならおすすめですよ。

《言葉でお祝いの気持ちを伝える》

基本とも言えますが、一言で良いのでおめでとうの気持ちを言葉で伝えましょう。
歳を取るのは複雑な気持ちですが、お祝いの言葉はやっぱり嬉しいもの。
近くにいるからこそ、言葉で伝えるのが大事なのです。
言わなくてもわかるでしょ、ではなく、夫の誕生日くらいは素直にお祝いの言葉をかけてみてはいかがでしょうか。

《子供がいる場合でも2人の時間を作る》

親族の協力が得られる場合は、子供を見てもらうなどして2人の時間を作るのも素敵な過ごし方です。
子供を置いてまで…という意見もあるかもしれませんが、一年に一度の誕生日くらいは思いっきり羽を伸ばしましょう。
夫の誕生日というタイミングで、特別な時間を敢えて作る。
これは「自分のことをこんなに考えてくれているんだ」と夫に思ってもらえるキッカケにもなるはずです。
夫婦水入らずで楽しい時間を過ごせば、夫もより意欲的に仕事や育児、家事に取り組んでくれるかもしれませんね。

プレゼントは何がいい?おすすめプレゼント3選

誕生日に欠かせないアイテムといえば「プレゼント」ですね。
夫に喜んでもらえる代表的なプレゼントを3つ紹介します。

1. 財布やキーケースなどの革製品

おすすめの1つ目は、長く使える“革製品”のプレゼントです。
常に持ち歩く財布やキーケースなどが定番。
ブランドごとに種類やデザインが様々あるので、夫の好みに合う物がきっと見つかりますよ。
年齢を重ねるほど、実用性や上質さにこだわるのがポイントでしょう。

2. 仕事で使うボールペンや名刺入れ

仕事で使うもの”をプレゼント候補にするのはいかがでしょうか。
ボールペンはちょっと良いものを持っているだけで自信がつく、できる男のマストアイテム。
名刺入れも大事な場面で使うことが多いので、しっかりした作りのものをチョイスしたいですね。
誕生日のお祝いとともに、「いつもお仕事お疲れ様、感謝しています」の気持ちも伝わりますね。

3. お酒や家電など趣味に合うもの

夫の趣味を知っている妻だからこそ、贈れる誕生日プレゼントがあります。
晩酌が好きなら地方の銘酒、アウトドアが好きならレジャーグッズなど、夫の趣味に合わせたプレゼントを選んでみましょう。
何を選んで良いかわからない場合は、事前に聞いておくのがおすすめ。
特にこだわりを持った趣味の場合は、下手に選ぶよりも相手にピンポイントで聞いておくと失敗を防ぐことができるでしょう。

とっておきの誕生日を実現して夫婦円満に

毎日変わらない日常を過ごしていても、夫の誕生日には少しの特別感を演出しましょう。
時間や予算に無理をせずとも、アイディアや気持ちがあれば素敵な誕生日を過ごせます。
夫婦円満のためにも、しっかり準備しておきたいですね。

「理想的な夫婦の在り方」とは?より良い夫婦関係を保つために大切なこと

旦那が大好きで仕方ない!そんな夫婦になる秘訣って?