ブログ/ライター

ライターで食べていくには?フリーランスライターが心得ておくべき処世術

2019年10月21日

フリーランスとして、ライター業のみで生計を立てることは可能なのか。
ライターになったばかりの人、今まさになろうとしている人は非常に気になりますよね。

一人だけなのか家族がいるのか、生計に必要な収入には個人差もあります。
様々なケースを想定して、食べていけるライターになるために必要なことをまとめてみました。

スポンサードリンク



フリーランスのライター、リアルな月収とは?

毎日一生懸命働けば、初心者でも支払い総額で10万前後は稼ぐことは可能だと思います。

それなりに経験を積めば、20万以上にも手が届きますよ。

ライターの報酬換算はクライアントにより様々ですが、一文字あたり◯◯円、2000文字の記事1本で◯◯円、という提示が一般的です。

効率良く稼ぐための報酬目安

ライターになったばかりの頃は、ある程度安価な案件も“経験値”と踏まえてチャレンジすることが必要です。

しかし、ある程度書けるようになったら、報酬の安すぎる案件はできるだけ控えるのをおすすめします。

いくら書いても思ったように稼げない。
そんな仕事はモチベーションの低下に繋がり、経験値以上の疲弊を伴うのです。

最低でも一文字0.5円以上を目安にしましょう。

信頼できるクライアント選びが重要

フリーランスライターの仕事は、正直なところ運にも左右されます。

その最たる要素が、クライアントとの出会い

フリーランスは毎日毎月安定した仕事があるわけではないので、長期的に仕事をくださるクライアントは非常に貴重です。

良心的な報酬で長期の仕事をもらえるクライアントからは、積極的に仕事を受注するのが良いでしょう。

良いクライアントと出会うためには

先ほども言いましたが、運の要素が強いです。

HPもしっかり作っていて信頼できそうな企業でも、必要な返信がなかったりということはあります。

自力でできる対策としては、ネットやSNSなどで事前に評判を調べておくことくらい。

あとは実際に取り引きしてわかる部分が大きいので、思い切って飛び込むほかないでしょう。

コンスタントに仕事を受注する

できるだけ毎月同じくらいの量、稼ぎの仕事を継続させることが、安定化への第一歩です。

継続案件がない場合は、常に募集から探さないといけないので、結構大変。

一方で、決まった所ばかりでの取引より、常に新しい仕事がしたい方には向いているかもしれません。

より安定した働き方を求めるなら、やはり長中期的な案件を優先するのが吉でしょう。

仕事を切らさないようにするには

初心者はクラウドワークスやランサーズといった大手のクラウドソーシングに登録し、仕事を始めるところからスタート。

最初は手数料が痛いかもしれませんが、大手のサイトを利用するのは悪質なクライアントとの出会いを避けるために必要なことです。

経験を積み、書ける量や質が広がれば、直接取り引きしてくれるクライアントを探しましょう。

インディードなどの仕事探しサイトでも、フリーランス向け(業務委託)の募集を検索することができますよ。

スポンサードリンク



あらゆる自己管理を徹底する

自分の体が資本なフリーランス。

体調不良になればその間は仕事ができないので、収入減に直結します。

1日5,000円稼いでいれば、そのまま5,000円マイナスに。
そう考えるとかなり痛いですよね。

体調管理だけでなく、モチベーションの維持も重要です。

怠けようと思えばいくらでも怠けられる働き方なので、業務時間をしっかり決めて集中力を切らさない環境を整えておきましょう。

自己管理をスムーズに行うには

繰り返しになりますが、業務時間をちゃんと決めておくのが基本。

時間内にしっかりやる癖をつけておくことで、ダラダラ業務にならず効率的に仕事をこなせます。

体調に関しては、特に一人暮らしの方は食事や睡眠に気をつかいたいですね。

収支の管理も徹底する必要があります。

確定申告の準備なども、合間を利用して少しずつ取り組んでおきましょう。

できれば自己資産となるブログやサイトを作る

ある程度ライターとして早く記事が量産できるようになったら、ブログやサイトを自分で立ち上げることをおすすめします。

ブログやサイトでアフィリエイト収入を得られるようになれば、それがそのままあなたの資産になるためです。

広告収入は増減はあるものの、継続的に入ってくるお金の1つになります。

同じように記事を書くのであれば、1回しか報酬がもらえない業務委託よりも、これからずっと収入になるかもしれない自分のブログに使った方が有意義となる可能性が。

もちろん収益化への道のりは半端ではなく、初心者が簡単に稼げる道ではありません。

最初は業務委託の仕事と併用しながら、本当に自分自身の力で稼げるように準備しておくのが理想でしょう。

ブログやサイトを作るには

書きたいテーマを絞り、どんなブログにするかをある程度考えておきます。

カテゴリやジャンルなどの骨組みを作り、それに沿ったキーワードの選定から記事を書いていくのが基本です。

ブログやサイト作りに関する情報は、以下の記事なども参考にしてみてください。

収益化を前提としたブログの始め方|初心者向けブログスタートアップ

自分を発信するツールの王道が「ブログ」です。 成功すれば収入を得ることもでき、ブロガーとして生計を立てるにまで至れます。 ただし、ブログさえ始めれば収入を得ることができる、そう思っているなら間違い。 ...

フリーランスライターで食べていくなら心構えをしておこう

仕事選び、クライアントとの関係、収入の安定化など、フリーランスで食べていくために必要な心構えを紹介しました。
ネット上での仕事なら、素人からでもできる案件がたくさんあります。
生計を立てるレベルになるには個人のやる気と、ビジネスプランが重要になってくるでしょう。

スポンサードリンク



-ブログ/ライター
-,

© 2024 writer life Powered by AFFINGER5